お知らせ 幼稚園日記 お問い合わせ・アクセス 各種申請用紙 採用情報

幼稚園日記

2024.07.10

おひさま教室の活動(1学期)

今年も5月から、2・3歳児対象の未就園児教室「おひさま教室」が始まりました🥰
初めての集団生活でドキドキしていた子も、少しずつ笑顔で楽しく過ごせるようになってきましたね!それでは、1学期の様子を紹介していきます✨

 

◎自己紹介ゲーム◎

おひさま教室1日目!音楽に合わせて、はじめましてのお友達と自分のお名前が書いてあるカードを交換しました❣️

 

 

◎はだしあそび①◎

スライムで不思議な感触を楽しんだり、金魚すくいでは容器いっぱいになるまですくっていました🐡特にシャボン玉が大人気で、お口で吹いたり、腕を動かしてみたり、色々な方法で遊んでいましたね☺️

◎壁画「とうもろこし」◎

プチプチスタンプと指絵の具をして、とうもろこしの壁画を作りました🌽

指に絵の具を付けると冷たくて、「きもちいい~!」と夢中になってスタンプしていましたね🎶

◎はだしあそび②◎

手足が濡れたり汚れたりするのが苦手な子も、少しずつ慣れてきている様子でしたね😁色水ではジュース屋さんになりきって、色を混ぜた時の色の変化を見て嬉しそうな子ども達でした🍹

 

◎じゃがいもほり◎

みんなで幼稚園のバスに乗って畑へ向かいました🚌おうちの人と一緒に、一生懸命お芋を掘りました🥔大きなじゃがいもがたくさん出てきて大喜びでしたね😄

◎うちわ製作◎

ミニまつりの盆踊りで使う、うちわを作りました🎆お祭りと言えばかき氷!ということで、各クラスの「いちご」「りんご」「ぶどう」「めろん」の味にして、美味しそうなかき氷のうちわが完成しました🍧

 

◎製作「野菜カレー」◎

夏は美味しい野菜がたくさん✨いろんな野菜を使ってカレーライスにスタンプをして、野菜モリモリカレーができあがりました🍛野菜の香りを楽しんでいる子もいましたね🍆🥕

 

◎ミニまつり◎

まず始めに、自分で作ったうちわを持って盆踊りを踊りました💃その後は、「ラムネすくい」や「たこやきゲーム」、「わなげ」、「おかしつかみ」などの縁日を楽しみました🎶

 

◎すいかわり◎

お兄さん、お姉さんが一生懸命すいかを割っている様子を見学し、そのすいかをみんなでもぐもぐ食べました🍉甘くて美味しかったですね!おひさま教室のお友達も、ビーチボールを使ってすいかわりの体験をしました🎵

 

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね🌻

次回は9月2日(火)、3(水)です🥰

2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょうね✨

 

 

 

 

最近の日記一覧

2024.09.06
2024.09.04
2024.09.04
2024.08.30
2024.07.22
2024.07.17

月別日記一覧

PAGE TOP