お知らせ 幼稚園日記 お問い合わせ・アクセス 各種申請用紙 採用情報

幼稚園日記

2024.03.08

おひさま教室の活動(3学期)

3学期のおひさま教室もたくさん楽しい活動をしました🎵

母子分離に慣れてきた子ども達です😊

 

◎おかいものごっこの品物作り①

色メガネの周りに、好きな色のクレヨンで色塗りをしました🖍️

 

◎おかいものごっこの品物作り②

年長さんがお部屋に遊びに来てくれました!チョコバナナのチョコ(絵の具)を塗る時に支えてくれたり、「ここがまだ、ぬれていないよ!」と優しく教えてくれたりして、嬉しそうな子ども達でした🍌

 

◎おかいものごっこの品物作り③

自分でお顔のパーツをシールで貼ったり、折り紙のまわりを意識しながらのり付けをして、牛乳パックに巻き付けたりして、大好きなキャラクターの完成✨

少し難しかったですが、みんな自分の力でやりることができました 😄

 

◎おかいものごっこの品物作り④

この日は、ペンギン🐧作りと、パクパク人形作り。ペンギンの体となるペットボトルの中にお花紙を入れる作業も、とってもスムーズにできていました🌸

キャラクターの目玉をのりで貼り終えると、手を入れて口をパクパクさせ、パペットのようにお話したり、お友達の手を食べたりして遊んでいましたね♬

 

 

 

     

◎おかいものごっこ

2クラス合同で行い、お店屋さんとお客さんのどちらも体験しました🛒今まで自分たちが作った品物の数々を見て目をキラキラさせていた子ども達✨

終わった後、「お客さんもお店屋さんもどっちも楽しかったー!」と喜びで溢れている子ども達でした😄

 

 

◎お別れ製作

クラスカラーのカスミソウを押し花にしました🌼

そして自分たちで選んだモールとビーズやストローで、ブレスレットも作りました💎

モールにストローから入れる子、星形のビーズを最後まで取っておく子など、みんな自分のこだわりを持って素敵なブレスレットにしていました🌟

最後はマグネット付きの入れ物に入れて完成です🎵

 

 

◎牛乳体験

年少さんと同じサイズの牛乳を飲んでみました🥛「おいしい~」と言って飲んでいるお友達がたくさんいましたね🎵

 

 

◎修了式

1年間頑張ってきたおひさま教室の子ども達に、園長先生から修了証書が渡されました。いっぱい身体を動かしたり、お友達と楽しく笑い合ったり、時にはおうちの人と離れるのが寂しくて泣いてしまったり、色んな経験ができましたね😊

 

5月からお教室が始まり、あっという間の1年でした。子ども達の成長を保護者の方と共に見守ることができて、とても嬉しく思います。

 

4月からは年少さんですね🌸制服姿で登園してくるみんなに会えるのを楽しみにしています✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の日記一覧

2024.04.24
2024.04.24
2024.04.24
2024.04.16
2024.04.12
2024.04.11

月別日記一覧

PAGE TOP