お知らせ 幼稚園日記 お問い合わせ・アクセス 各種申請用紙 採用情報

幼稚園日記

2023.12.20

おひさま教室の活動(2学期)

暑い夏から寒い冬へと変わる時期。2学期は季節に合わせた活動も沢山行いましたね♪母子分離も始まりおうちの人と離れるのが寂しくて泣いてしまう子もいますが、みんなよく頑張っています✨

 

・園内探検

幼稚園の地図が書かれたお鍋を首から下げ、いろんな場所に置かれたお鍋の材料を探しながら、幼稚園の中を探検しました!すべて集めたものを見てみると・・・!「カレー」の完成です🍛

 

・2学期壁画

火曜クラスは「パイナップル」、水曜クラスは「すいか」を作りました。それぞれクレヨンや、段ボール、綿棒のスタンプで模様を付けました!フルーツの中に入っている、みんながバンザイをしている写真もとても可愛かったですね🥰

 

・お面作り

ミニ運動会のダンスでつけるお面を作りました。キャラクターの耳の部分は1学期に取ったみんなそれぞれの足形です!目やお花などのパーツものりで貼りました🌸

 

 

・避難訓練

地震についてのお話を聞き、避難訓練をしました。上手に机の下に隠れることができていましたね👍

 

 

・ラーメン

クレヨンで麺を描き、コーンとねぎのシールを貼り、卵、海苔をのりで貼り、ラーメンを作りました♪ラーメンが好きな子が多く、できあがってとても嬉しそうにしていた子どもたちでした😋

 

 

・ミニ運動会

火曜クラスはお天気に恵まれ園庭で行い、水曜クラスはあいにくのお天気だった為ホールで行いました!初めは自分で作ったお面をつけてダンスを踊りました♪「お届けごっこ」では、最初に引いたくじと同じ品物を探してリュックに入れ、三輪車に乗っておうちまでお届けをしました🚲かけっこでは、おうちの人が待っているところまで一生懸命走ることができましたね✨最後に、頑張ったみんなにはメダルのプレゼントが✨たくさんの笑顔が見られた1日となりました♪

 

 

・たいやき作り・年少交流

年少さんとの交流会をしました♪お兄さんお姉さんを目の前にして緊張気味の様子でしたが、一緒に体操をしたり、お歌を歌ったり、子どもたちにとって良い刺激になったのではないかなと思います😊交流会の後はたいやき作りシールでたいやきの顔を作ったり、中身のクリームをハサミで切ったりしました✂️完成した後は、みんなでモグモグ♪おいしく出来ました✨

 

 

・体操の先生と遊ぼう

2クラス合同で体操の先生とたくさん体を動かしました!思いっきり走ったり、マットや跳び箱、パラバルーンを使ったりして、普段なかなかできない遊びができて楽しかったですね✨

 

 

・ハロウィン製作

みんなの手形がこうもりの羽になり、ジャックオランタンはちぎり絵をして、壁飾りを作りました🎃この日から母子分離が始まり、泣いてしまうお友達もいましたが、おうちの人がお迎えに来た後、作ったものを嬉しそうに報告していましたね♪

 

 

・落ち葉製作

自分で選んだ葉っぱを使って、冠を作りました✨

 

 

・七五三の袋作り(年中さんとの交流)

年中のお兄さんお姉さんとペアになって袋のパーツののり付けをしました!大きいパーツも優しくサポートしてくれた年中さんのおかげで、みんな上手に貼ることができました♪作った袋に飴を入れて持ち帰りました🍭

 

 

・洗濯ばさみ遊び

にんじん、いもむしなどそれぞれの台紙に、足りない部分のところへ洗濯ばさみを付けて遊びました!2つの指を使って動かすのが難しそうにしているお友達もいましたが、上手く出来るようになると、ボタンを留めるなどの指先を使うことも上手になってきます✨ぜひおうちでもやってみてくださいね♪

 

 

・3学期壁画

「だるまさん」の壁画を作りました🎍眉毛や目をのりで貼って、いろんな表情のだるまさんが仕上がりました♪

 

 

・クリスマス製作

お花紙を使ってサンタクロースを作りました🎅最後に先生からクリスマスのお菓子のプレゼントをもらってみんな大喜びでしたね ✨

 

 

・おもちつき

年長さんのおもちつきを見学した後、つき立てのおいしいおもち食べました♪初めて食べるお友達もたくさんいたようでしたが、「おいしかった~!」と言っている子が多くいましいたね❣️

 

行事が盛り沢山の2学期、長いようであっという間に終わってしまいましたね・・・

約一か月間の冬休み、手洗いうがいを忘れずに、元気に楽しく過ごしてくださいね⛄

また来年みんなに会えるのを楽しみにしています✨

最近の日記一覧

2024.05.02
2024.05.02
2024.04.24
2024.04.24
2024.04.24
2024.04.16

月別日記一覧

PAGE TOP