お知らせ 幼稚園日記 お問い合わせ・アクセス 各種申請用紙 採用情報

幼稚園日記

2023.03.10

おひさま教室の活動(3学期)

3学期のおひさま教室もたくさん楽しい活動をしました🎵

母子分離にも慣れてきた様子の子ども達です 😊

   

年長さんがお部屋に遊びに来てくれました!

お兄さんお姉さんにお買い物ごっこの品物作り(双眼鏡・サンバイザー)のお手伝いをしてもらい、嬉しそうな子ども達でした💕仲良くお話できたお友達や、ちょっぴりドキドキしていたお友達もいましたね😊

 

お買い物ごっこ品物作りパート②

この日はお花紙を小さく丸めて作ったマーブルチョコ🍫とシールをたくさん貼ってスマートフォン📱を作りました!完成した後、「もしもし~?」と電話ごっこも楽しんでいましたね😆

 

お買い物ごっこで使うお財布を作りました🍃

細かいパーツが多かったですが、最後まで一生懸命貼ることができました。

 

紙粘土製作でアイスクリームを作りました🍦

初めて粘土を触るお友達もいたようで、まずは感触を楽しみながらちぎってみたり、好きな形を作ってみたり、みんな夢中になっていましたね。

遊んだ後は、ちぎったお花紙と混ぜて丸め、いろんな形のビーズをトッピングして、アイスのカップに入れて持ち帰りました😋

おいしそうな可愛いアイスクリームが出来上がりました🎵

 

お買い物ごっこ品物作りパート③

フルーツサンドを作りました🍇🍓🍍🥝🍊

「さんどいっちたべたことあるー!」「たまごとかはむがはいってるのもあるよね!」と嬉しそうにたくさんお話していましたね✨

みんなとっても美味しそうに仕上がりました!😋

 

楽しみにしていたお買い物ごっこ本番!

2クラス合同で行い、お店屋さんとお客さんのどちらも体験しました。今まで自分たちで作った品物の数々を見て「作ったの覚えてるー!」と目をキラキラさせていた子ども達✨「いらっしゃいませ~」と元気いっぱいなりきっている子もいれば、少し恥ずかしい気持ちになってしまうお友達もいましたね。最後に頑張ったご褒美のお給料をもらい、とっても嬉しそうでした😊

 

お別れ製作ではカラーソルトをビンに詰めて写真立てを作りました。カラーソルトをこぼさないようにみんな真剣なお顔で、集中して入れていましたね!カラフルな層ができ、それぞれ可愛く仕上がりましたね🌈

 

幼稚園に入園したら毎日牛乳を飲むので、年少さんと同じ100mlの牛乳を飲む体験をしました🥛

ストローの挿し方から牛乳パックの畳み方まで行いました。一人で上手にできるようにお家でも練習してみてくださいね🎵

 

おひさま最終回は、修了式を行いました。あっという間だった一年間。頑張ったみんなに修了証書が渡されました🌸

できるようになったこと、自信がついたことなど、一年を通してたくさん成長しましたね🌟

4月からは年少さん。新しいお友達、新しい先生たちとの幼稚園生活が始まりますね😊

入園式で素敵な制服姿のみんなに会えるのを楽しみに待っています💕

最近の日記一覧

2024.04.16
2024.04.12
2024.04.11
2024.03.21
2024.03.15
2024.03.12

月別日記一覧

PAGE TOP