お知らせ 幼稚園日記 お問い合わせ・アクセス 各種申請用紙 採用情報

幼稚園日記

2021.12.23

おひさま教室の活動(2学期)

2学期のおひさま教室の活動を紹介します☀

 

手に絵の具を付けて、画用紙いっぱいに広げました。絵の具の感触、色の混ざり合いを楽しむことが出来ました。

雲の形に切って、壁画としてお部屋に飾りました☁

 

   

ミニスポーツデーで使うお面を作りました。エビの模様をクレヨンで描き、のりを使って貼りました。

 

 

避難訓練をしました。地震についてお話を聞いて、机の下に隠れる練習をしました。

園内探検をしました。幼稚園の中を探検しながら、交通安全のクイズに答えてカードを集めました。

 

園庭でミニスポーツデーをしました。

自分で作ったお面を付けてお遊戯を踊ったり、平均台渡り、両足跳び、かけっこ等、身体をたくさん動かして楽しんでいました♬

 

 

丸、三角、四角の形を使ってドーナツを作りました。のりを使うのが上手になってきましたね☆

 

七五三の袋作りをしました。はさみを使って線の上を切り、決められた場所に貼りました。

はさみの持ち方、使い方が難しいので今後も練習をしていきたいですね☆

 

洗濯ばさみ遊びをしました。指先を使って、イラストに上手に挟むことが出来ました(^^♪

 

落ち葉を入れるカバンを作り、落ち葉拾いに行きました。様々な色・形の落ち葉を見つけられました。

 

マラカス作りをしました。小さなパーツを自分で容器に入れて、音を鳴らして遊びました。

 

クリスマス製作をしました☆折り紙をちぎってのりで貼り、紙コップの周りに貼りました。

年中さんのお兄さん・お姉さんに手伝ってもらい、子ども達も嬉しそうでした♬

 

2学期は季節を感じられる活動がたくさんありました。11月から母子分離も始まり、寂しい気持ちになってしまうお友達もいましたが、頑張っていました☺

活動を自分で出来る事への喜びを感じることが出来ていたら嬉しいです。

最近の日記一覧

2024.04.24
2024.04.24
2024.04.24
2024.04.16
2024.04.12
2024.04.11

月別日記一覧

PAGE TOP