お知らせ 幼稚園日記 お問い合わせ・アクセス 各種申請用紙 採用情報

幼稚園日記

2020.05.07

園庭の遊具紹介&先生紹介☆パート3

今日は園庭の遊具を紹介します☆

園庭遊びの時、安全に楽しく遊べるように、遊具の名前やお約束をお知らせします♪

ジャングルジム

しっかり両手でつかんで上までのぼってね☆ジャングルジムの下は、迷路みたいになっているよ!!

鉄棒

3つの高さの鉄棒があるよ。しっかり両手でつかんでぶら下がってね。鉄棒の下は、ふかふかマットがあるよ☆

ブランコ

順番に柵の外に並んでね。幼稚園のブランコは、きちんとお尻を付けて座って乗ってね。両手でしっかり鎖をにぎってね☆下がふかふかマットになっているよ♪

一輪車

始めは事務所前の手すりで練習してね。上手になったら手離しにも挑戦してみてね☆2種類の大きさがあるよ。

逆上がり補助板(通称 逆上がりマシーン)

鉄棒で逆上がりの練習をする時に使うよ。使う時は先生と一緒に使おうね♪

三輪車

2種類あるよ!!オレンジ色の三輪車が人気だよ!!

手押し車 ボール フープ

手押し車は、砂や水を入れて運んだりできるよ☆

色んな種類のボールがあるよ。柔らかいのやサッカーボールやドッジボールができるよ☆

フープは下に並べてケンケンパに使ったり、車のハンドルにして遊んでいるよ♪

すべり台

手すりにつかまって、座ってからすべってね。下からのぼるとすべってくるお友達とぶつかるので、下からはあがらないようにしようね☆

さくらんぼブランコ

ロープを両手でしっかりつかんで乗ってね。近くのお友達とぶつからないようにまっすぐこいでね☆下はふかふかマットになっているよ♪

総合遊具 ネット 階段

総合遊具にのぼるネットと階段があるよ。ネットの所はしっかりロープをにぎり、足元もよく見てのぼってね!!階段は一段ずつのぼりおりしてね☆

ローラーすべり台

手すりにつかまって、座ってからすべってね。ローラーがあって早くすべれるよ。下からのぼるとすべってくるお友達とぶつかるので、下からはあがらないようにしようね☆

砂場

砂場用のおもちゃも使って、お砂場遊び楽しんでね☆周りにもお友達がいるから、お砂がかからないように気を付けてね☆

たいこばし

両手でしっかりつかんでのぼってね。内側からはのぼらず、外側からあがっていってね☆下にはマットがあるよ!!

お城

お城の中でのおままごとが人気☆

おうち

おうちは2軒あるよ。ごっこ遊びを楽しんでね♪

アスレチック遊具

ロープやホールドを使ってのぼろうね☆

つるつるお山

階段をのぼって滑り台をすべったり、斜面をすべって遊べるよ!!穴の中にも入れるよ!!

スプリング遊具

最大4人まで一緒に乗れるよ☆揺れるからしっかりつかまっててね!!

バスケットゴール

年長さんに人気!!ゴールにボールが何回入るかな??

水道場

手を洗ったり、水を飲んだり、水をくんで運んだりできるよ!!靴や洋服が濡れないように水がくめるかな??

タイヤ

タイヤの上を渡ったり、座って遊んだりしているよ☆

鳥小屋

セキセイインコが5羽いるよ。お水を飲んだり、餌を食べている所をのぞいてみてね!!年長さんになると、『鳥当番』でお世話をするよ!!

 

それでは、みずほ幼稚園の先生達を紹介します。パート3

①特技 ②今ハマっているもの ③おすすめの絵本 ④ひとこと

ほじょ

左側 ひのようこ ①ぴあのがすき ②がーでにんぐ ③のんたんしりーず ④元気に楽しく過ごしたいと思います。よろしくお願いします☆

中央 かわごえあい ①あにめ・ふきかえ・なれーたーのこえをきいて、なまえをあてる(大御所に限る) ②蒙古舞(もうこまい)・ジョージアの舞踊を動画で見る事(『蒙古舞 白馬』で検索すると、私の好きな踊りが出ます。男性の踊りが特におすすめ!!) ③もうぬげない ④みんなが元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています。幼稚園でたくさん一緒に遊ぼうね♪

右側 ほうざわちかこ ①だんしゃり(たまにひつようなものをすてすぎてこまることも) ②ますくづくりのどうがをみる(きょうつくろうとまいにちおもっているが、いまだつくれず) ③のんたん ④今は少しのがまん。幼稚園が始まったら、みんなで思いっきり遊びましょう☆

 

先生のおすすめ絵本に2人が書いていた『ぶたぶたくんのおかいもの』。小学生の兄姉とも一緒に楽しめる絵本も紹介します。『弁当の日がやってきた』『おばけドライブ』機会があったら読んでみてね 🙂

また、次回の更新をお楽しみに 😉

最近の日記一覧

2024.03.21
2024.03.15
2024.03.12
2024.03.08
2024.03.08
2024.03.06

月別日記一覧

PAGE TOP